【三条市】 養生とは? 【外壁塗装・屋根塗装専門店】

  • HOME
  • 現場ブログ
  • 【三条市】 養生とは? 【外壁塗装・屋根塗装専門店】

みなさまこんにちは!

三条市・燕市・加茂市の外壁塗装・雨漏り専門店のカラークリエイトです!

 

養生についてお話したいと思います。

養生とは、外壁塗装をする際に、塗装の必要がない場所や塗料がついてはいけない場所を施工前にマスキングテープなどを使って、覆うことです。

 

養生

 

具体的にどのようなところを養生するかと言いますと、窓回りや換気扇、床など、汚れてはいけない場所に行ないます。

 

養生は外壁塗装をする工程の中でも非常に重要な工程です。

なぜなら、養生をしっかりすることで

①汚れを防止し、後の掃除する量が少なくなる。

②厚めに養生することで塗料が染み込む心配がなくなるため、作業スピードが早くなる。

というメリットがあります。

要は完成度の高い塗装の下準備には確実に必要だということです。

 

そのため、付帯部や、窓の多いお家を塗装する際は、養生に時間がかかってしまう場合があります。

時間はかかりますが、この養生をおろそかにして、すぐに外壁の塗装に入ってしまうような業者は要注意です。

塗装終了後に、汚れてはいけない箇所が汚れていたり、床に塗料が飛び散っていたりして、掃除に時間がかかったり、最悪の場合、塗り直しなどで余計な時間がかかってしまい、結果的に完成が遅れ、品質も低いという事態になりかねません。

養生は一見地味な作業ですが、実は細かい部分までこだわって行っており、この養生をしっかり行うことで、完成後の品質にも影響してくるのです。

養生に1日かける会社も少なくないですが、それは品質のために必要なことなのです。

 

いかがでしたでしょうか?

少しでもお家の状態が心配な方がいらっしゃいましたら、

ぜひ一度、三条市・燕市・加茂市の外壁・屋根塗装専門店のカラークリエイトにお問合せ下さい!

プロの診断士が無料でお客様のお家を診断いたします。

問い合わせはこちら